日本最大級の婚活会員基盤を誇る総合婚活サービス企業

株式会社IBJ

IBJ_石坂茂

代表取締役 石坂茂

ビジョン 国民的マリッジ&ライフデザインサービスを創る
目標 日本の婚姻組数の1%に該当する7,000組の成婚カップルを生み出す。
事業内容

コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン・街コン)事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所連盟事業
ライフデザイン・メディア事業
ライフデザイン・コーディネート事業

所在地 東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト12階
資本金 3億3838万円
株式公開 ジャスダック
URL http://www.ibjapan.jp/
自社の強み

・ITとリアルを融合させた婚活サービスを運営
・29万名の婚活会員基盤を保有。
・複合的な婚活サービスの運用による顧客循環。
・婚活に限定しないライフデザインサポートサービスを展開。

~日本の婚姻組数の1%に該当する7,000組の成婚カップルを生み出す~

株式会社IBJ
代表取締役 石坂茂

Interview

- 起業の経緯を教えてください

以前は大手の銀行員として働いていましたが、インターネットを知らずして20代を過ごすのは勿体ないと感じ、インターネットを活用して新しいことをやろうと思ったのが起業のきっかけでした。インターネットを通じて提供できる新しい価値を模索していたところ、社会的ニーズが高いにも関わらず、まだ結婚情報や婚活に関するインターネットサービスが存在しないことに気づきました。婚活サービスが、情報に対して課金のできるビジネスモデルだったこともあり、「日本で始めての婚活サイト」を構築することになりました。

2000年にIBJの前身となるブライダルネットを設立し、インターネット専門の婚活サイトの運営を行ってきました。ただ、インターネットはマッチングツールとしては便利ですが、マッチングするだけでは結婚にまで至らず、あまり効果はありません。そこで当社は、ITと古き良き仲人さんを組み合わせたサービスの進化によって、成婚カップルを生み出してきました。

- 御社のミッションとビジョンを教えてください

私たちのミッションは「婚活業界でNO.1となり、業界を発展させる」です。

当社は今後もお客様の満足度向上に努め、社会にプラスの影響を与えていきます。

また、婚活サービスは少子化対策に間接的に貢献でき、社会的なニーズは高まっています。社会問題の解決にもつながると考えていますので、今後はさらにお客様一人ひとりに対する出会いの場

を模索していきます。

 

また、私たちは「数年以内に日本の年間婚姻数の1%、7,000組を担う会社になる」ことをビジョンに掲げています。日本の婚姻数は70万組と言われていますが、現在は、当社のサービスによって年間2,000~3,000組が成婚しており、ゆくゆくは日本の年間婚姻数の1%に該当する7,000組を生み出すことで、当社だけではなく、婚活業界全体の信頼性アップにつながればと考えています。

また、当社はお客様一人ひとりが幸せになることが何よりも大事だと考えており、お客様の幸せの実現のために、成婚カップルを生み出すだけでなく、ライフデザインにも深く関わっていきます。今は結婚式場選びなどのサポートを行っていますが、結婚後のことや、独身の方に対してのライフデザインコンサルティングにも着手し、お客様のよろず相談からライフデザインコンサルティングを通じてさらなる発展を図っていきます。

- 御社の求める人財を教えてください

家族との絆が強い人、愛し愛された経験がある人です。面接の際には、家族との思い出を尋ねています。

例えば、「小学校3年生のころは何をしていましたか」なんてことを聞いています。

- 学生に向けて一言、メッセージをお願いします

様々な遊びや経験を通じて、アンテナを高く持つことが大切です。そして周りの人を喜ばせることができるような人になってください。遊びをしてきた経験が少ないと、お客様の気持ちに立てず、お客様がどのようなことに喜びを感じ、どのようなことに感動を覚えるのかがわかりません。ぜひ自分自身でたくさんの楽しみを知って、相手を喜ばせることができるような人になってください。

Album

婚活サービスイメージ
ITとリアルを融合させた婚活サービスを提供いたします。
社内研修風景
年間100を超える研修を実施し、スタッフの成長を支援します。
社内表彰制度
年に2回ある社員表彰制度など、福利厚生も充実させています。

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