日本最大級のソーシャルQ&AサイトとNo.1 FAQソリューション

株式会社オウケイウェイヴ

okwave-1-thumb-178xauto-11228

代表取締役社長 兼元 謙任

ビジョン 世界中の人と人を信頼と満足でつないでありがとうを生み出していきます
目標 世界規模で助け合いを推進するグローバルカンパニーを目指します
事業内容

日本初、最大級のソーシャルQ&Aサイト「OKWave」をはじめとするソーシャルメディアの運営と、国内シェアトップのFAQツール「OKBiz Support」を中心とした企業向けツールの提供

所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階
資本金 9億6,600万円
株式公開 セントレックス
URL http://www.okwave.co.jp/
自社の強み

■全く新しく、かつ社会を改革する力あるものを生み出すフィールド
■地位やキャリアに関係なく、互いを尊重し、刺激し合い、成長できる環境
■助け合いの文化が浸透し、温かいコミュニケーションに溢れる職場

世界中の人と人を信頼と満足でつないでありがとうを生み出していく

株式会社オウケイウェイヴ
代表取締役社長 兼元 謙任

Interview

- 御社の戦略・ビジョンを教えてください。

2012年、20ヶ国語、200ヶ国へのサービス展開を図ります。日本のみならず、世界の方々が持つ興味や疑問をQ&Aを通じてソーシャ ルな力で解決できる世の中を創造していきます。そのような世界の中で国際的な個人間の課金ビジネスや、企業と顧客とのエンゲージメントを高めるビジネスを 推進していきます。今年3月に、個人間の知識・スキル売買サイト「Abilie(アビリエ)」をオープンしました。また、多言語対応の国際的ソーシャル Q&Aサービス「ARIGATO」は、そのサービスのニーズの高さ、ソーシャルサービスにおける新規性、コミュニケーションの高さを評価され、 2011年度グッドデザイン賞を受賞しています。 

- 御社の社風・風土はどのようなものでしょうか?

弊社のミッションである「世界中の人と人を信頼と満足でつないで、ありがとうを生み出す」という考えが社内に深く浸透しています。社員同士が感謝 を伝え合う、「ありがとうカード」は、社員約100名という規模にも関わらず、週に600枚以上が取り交わされ、「感謝」を大切にする文化があります。ま た社内は非常に風通しが良く、年齢やキャリアに関係なく活発な意見交換がなされており、前向きさ、チャレンジ精神に富んでいます。新しいものを生み出し、 社会を変革させていきたいという熱い想いに溢れています。

- 御社の今後の目標を教えてください。

「世界中の人と人を信頼と満足でつないでありがとうを生み出していく」という経営理念を、「ソーシャルQ&A」という分野で実現するため に様々なサービスを世界中に展開し続けていきます。みなさんの疑問や悩みがその方にとって最善の方法で、より早く解決できるようにBtoB、BtoC、 CtoCに向けたサービス展開や、スマートフォン対応等、各種サービスのより快適な利用環境の提供を世界規模で進めて参ります。 弊社サービスが世界中で認知され、必要とされ、皆様にご利用いただいて、皆さんがもっと生活しやすく、前向きに生きられる、愛に溢れる世界を創造していき ます。

Album

okwave-2-thumb-218xauto-11229
全社一同、お客様と向き合います。
okwave-3-thumb-218xauto-11230
留学生インターン生も活躍中。
okwave-4-thumb-218xauto-11231
世界の「国」を意識してグローバルサービスを展開中。

掲載企業